事業

平成22年度オリンピアンふれあい交流事業 (宮城県/バドミントン教室)

平成22年度オリンピアンふれあい交流事業 (宮城県/バドミントン教室)
※集合写真はクリックすると拡大します

イベント概要

イベント名平成22年度オリンピアンふれあい交流事業 – (宮城県/バドミントン教室)
日時2011年1月16日(日)
会場七北田公園体育館
主催特定非営利活動法人 日本オリンピアンズ協会
共 催財団法人 仙台市公園緑地協会・日本体育施設グループ
協力財団法人 日本オリンピック委員会
運営協力仙台市バドミントン協会
協賛仙台コカ・コーラボトリング株式会社

開催レポート

平成23年 最初のオリンピアンふれあい交流事業として、バドミントン教室を宮城県仙台市の七北田公園体育館にて開催、仙台市内から中学生108名の参加がありました。

開会式では初めに主催者を代表して本会の早田卓次理事長が挨拶、共催の財団法人 仙台市公園緑地協会の山浦 正井理事長から激励の挨拶、ご協力いただいた仙台市バドミントン協会の皆様の紹介があり、続いて今回の講師であるオリンピアンの岩城ハルミさんと水井妃佐子さんを紹介。記念撮影後、実技指導を開始いたしました。

まずは準備体操からはじまり、続いてフットワークを行いました。バドミントンはフットワークが非常に大切な種目ということで、1つ1つのフットワークについて足の向きなど細かいところまで指導がありました。

続いて、ラケットを持っての基本ストロークの指導が行われました。まず、オリンピアンが見本を見せながら説明があったのですが、オリンピアンの動き1つ1つに参加者も釘づけになっていました。

また、今回の対象者が中学生で仙台市はとてもバドミントンが盛んだということもあり、腕の使い方だけではなく、足の使い方など細かな点まで指導が行われました。

最初は緊張していた子どもたちも、次第に和み、最後に行ったコート半分を使った>3点先取のゲームを行ったときには、オリンピアンに対し積極的に挑戦していっていました。

最後にオリンピアンのお2人からから総評をいただき、閉会。最後は参加者が列を作ってオリンピアンを見送り無事盛会裏に終了しました。

開会式

実技指導

実技の模様【動画】

オリンピアンプロフィール

岩城 ハルミ(いわき はるみ)

バルセロナ大会 (1992)

女子シングルス出場
女子ダブルス出場


水井 妃佐子(みずい ひさこ)

バルセロナ大会 (1992)
女子シングルス出場
女子ダブルス出場

アトランタ大会 (1996)
女子シングルス出場