事業

NPO法人日本オリンピアンズ協会設立記念祝賀会開催

NPO法人日本オリンピアンズ協会設立記念祝賀会開催

イベント概要

イベント名 日本オリンピアンズ協会NPO法人設立記念祝賀会開催
日時 2007年2月16日(金) 
18:30~20:30
会場 ホテル日航東京

開催レポート

 2月16日、ホテル日航東京にて“特定非営利活動法人日本オリンピアンズ協会設立記念祝賀会”を開催し、100名を超えるオリンピアンをはじめ、準会員、一般会員など多くのスポーツ関係者にご出席いただきました。

 祝賀会は小谷実可子理事の司会のもと、はじめに竹田恆和会長より「日本オリンピアンズ協会は2003年に任意団体として設立し、これまでオリンピックムーブメントの推進、我が国のスポーツ振興に対しての活動を行なってまいりました。これまで支えていただきました皆様方のご協力に対し御礼を申し上げますとともに、一層のご支援ご協力を賜りますようお願いいたします」と挨拶がありました。

 また、「日本代表選手団は1912年に行なわれた第5回ストックホルム大会に2名の選手が派遣されて以来、昨年イタリアのトリノで開催された第20回トリノ冬季大会まで3,447名のオリンピアンが誕生しており、既に物故された方もいらっしゃいますが、現在約500名のオリンピアンの所在が不明になっています。この方々の所在をご存知の方がいましたら、ぜひ日本オリンピアンズ協会事務局に知らせてください」と呼びかけました。

 続いて古橋廣之進名誉会長より「日本オリンピアンズ協会はNPO法人として新しいスタートを切ることになりましたが、私たちオリンピアンはオリンピックムーブメントへの貢献とともに、我が国のスポーツ発展のために力を尽くしていきたい」と乾杯の挨拶がありました。

 また、この祝賀会は“オリンピアンの集い”も兼ねており、オリンピアンの方々は近況を報告しあうなど旧交を温めたり、あちらこちらで記念撮影をしたりする姿がみられました。また、第15回ヘルシンキ大会から順に、当日参加されたオリンピアンの方々を出場大会ごとに紹介するとともに登壇していただくと、その懐かしい顔ぶれに、他の参加者の方々から大きな拍手がわき起こりました。

 最後に早田卓次理事長より「多くの方々の参加をいただきまして、こんなに盛大に開催することが出来ました。大先輩であるオリンピアンの方々、あるいは後輩である若いオリンピアンの方々、一同に集まりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。今後ともこのオリンピアンズ協会、OAJをどうぞ宜しくお願いします」と中締めの挨拶が行なわれ、お開きとなりました。

PAGE TOP
オリンピック出場経験のある方へ 未入会のオリンピアンはコチラをクリックしてください
日本オリンピアンズ協会 事務局
〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目1番1号
国立代々木競技場内
TEL:03-5738-3047