最新ニュース

【近況報告】バレーボールオリンピアン 山下 美弥子 さん

山下 美弥子

現在、新潟はコシヒカリの米どころ魚沼市で、来年の国民体育大会「トキめき新潟国体」開催の準備に、元気いっぱいで駆け回っています。魚沼市は、国体開催競技「バレーボール成年男女9人制」の会場になりました。私は、よっぽどバレーボールから離れられないようです(笑)

以前は、選手としての葛藤の中、仲間と一つの目標に向かうことで、バレーボールを通して様々なことを学んでいました。現役を退いてからは、幸せなことに公私共に仲間をアシストする側に関わらせていただいています。そのお陰で、どれだけの方々の手間や想いが自分を支えてくれていたのかを実感する毎日です。

また4年前の新潟中越大震災で、失われつつある"人"と"自然"の温かさを身をもって体感いたしました。現在、普通に生活できることを当たり前と思わず、人・自然に生(活)かされているということを忘れず、感謝の気持ちで過ごしたいと思い続けています。

来年、新潟開催二巡目となる国体に来県される方々、迎える側で関わる全ての人の心に"笑顔"が残るように努力したいと思います。 人に出会い、心に触れることが私の"生きる力"になっています!機会がありましたら"人と四季がかがやく雪のくに"魚沼市へ是非遊びに来て下さい。 心より、お待ちしております。

【プロフィール】
山下 美弥子(やました みやこ)
ソウル大会 バレーボール 女子 4位入賞(1988)