最新ニュース

【近況報告】トライアスロンオリンピアン 中西 真知子さん

中西 真知子

上段: 左から2番目、松下 浩二さん(卓球オリンピアン) 左から3番目、岸田 真幸さん(競泳オリンピアン)     右から2番目、永田 睦子さん(バスケットボールオリンピアン)
中段: 左端、中西 真知子さん 右端、唐見 実世子さん(自転車オリンピアン)

トライアスロンオリンピアン 中西真知子さんは、健康イベント"スパトライアスロン"に、昨年からゲストアスリートとして参加しています。 今年は全国4か所で行われ、参加者の皆さんと一緒に走りました。

スパトライアスロンとは、温泉とスポーツの融合をテーマにトライアスロンと温泉をミックスした競技で、開催地は主に温泉地です。 競技内容は、1ランニング→2温泉プールウォーキング(足湯)→3浴衣に着替えて桶をもってランニング というおもしろいものです。 

また、会場では、スタンプラリーも行われていて、"足湯に入ってゴール(スパアスロン)"や"ペットと一緒に走ったり触れ合ったり足湯につかったり(ペットアスロン)"などのいろいろなゲームをウォーキングやランニングで回ることができます。そして、大会の後夜祭では様々なアーティストが生でライブを開催、素敵なひと時を作ってくれます。

トライアスロンは、シドニー大会からオリンピック正式種目となり、北京大会で3度目が開催されました。私は、今も現役選手として、3度のオリンピックにいろいろな形で挑戦してきましたが、アテネオリンピック以降、結果を追い求める事でスポーツの楽しさや自分らしさ・・・を見失っていました。しかし、このイベントを通じて、それらを取り戻す事ができたように思います。だから私にとって、とても大切なイベントです。私と同じように仕事や仕事の結果に夢中になりすぎてしまったり、忙しさに追われてその原点や楽しさ、自分らしさを見失ってしまったりしている人がいるかもしれません。スポーツやこのようなイベントが、多くの人の笑顔や充実した毎日へ、何かのきっかけになればいいなと思います。

ゲストランナーには、他にもオリンピアンがいます。スパトライアスロンを通じて、他競技のオリンピアンと出会い、集う事はとても刺激になります。皆さんオリンピアンなだけあって、とてもタフでポジティブです!!

スポーツの楽しさや自分らしさを忘れないようにこれからも彼らと時々集まりたいなと思います。

【プロフィール】
中西 真知子(なかにし まちこ)
アテネ大会 トライアスロン女子 出場(2004)